介護の仕事に転職したいと思い・・

写真

入社して早5か月が過ぎました。
私は以前、リハビリ病院で看護助手として働いていましたが、病院ということもあり、職員側の都合で患者様に接する事が多く、患者様が我慢している事が多いのではないか・・と感じ、その様な環境で仕事をする事に疑問を抱き、介護の仕事に転職したいなと思うようになりました。

初めてユニケア岡部を見学した時、穏やかに時間が流れていると感じました。施設の内装の造りにもびっくりし、その理由を伺い、利用者様の気持ちを過去に戻ってまで考えている事に感動しました。働くならここで働きたい!と思いました。
入社し、経営理念である「ゆったり」「ていねい」「笑顔」がある事で、利用者様が安心して穏やかな生活が出来ている事に納得ができました。時には、業務時間に追われ、ゆったり対応できず自分にイライラしてしまう事があります。そんな時、利用者様の顔を見ると表情が曇ったり声のトーンが変化したりと、「ゆったり」「ていねい」「笑顔」を忘れている自分の接し方に気づかされる事があります。まだまだ未熟な私で、いろいろな壁を乗り越えなければいけないと感じていますが、利用者様が安心して穏やかな生活を送るお手伝いができるようにがんばっていきたいと思います。


3CSユニット介護 片山ちな美