こんにちは。ユニケアのリハビリ室です。

写真


写真

リハビリ室は・・・

理学療法士5名、作業療法士1名のセラピスト6名とリハビリ助手3名で業務にあたっています。利用者様の家庭復帰や在宅生活を支援するため、心身の状態、生活環境に合わせた機能訓練や日常生活動作訓練、福祉用具の選定などを行っています。


ユニット(入所)では・・・

自宅での生活と同じような、なじみの関係の中で、長く元気でいられるよう利用者様同士の繋がりを大切にした個別訓練を行っています。また、機能の改善などにより、再び自宅での生活が可能となった場合、在宅サービスへの移行が円滑に行えるように、退所前の自宅訪問や他職種スタッフとの情報交換を行っています。また、デイケアを利用されている方が、いつ施設での生活となっても不安を軽減できるように通所時から利用者様の状態を把握しておき、隙間ない個別リハビリの実施や施設内の生活が送れるよう、利用者様とユニットスタッフのつなぎ役としての関わりも大切にしています。


デイケアでは・・・

来所する利用者様が住み慣れた地域で安全に在宅生活を長く送れるようサポートを行っています。理学療法士・作業療法士は、毎日の送迎業務にも関わっており、利用者様のご自宅での状態把握を行うことができます。また、時にはお宅を訪問し、実際の生活場面での動作確認を行ったり、ご家族への介助方法の伝達を行ったりしています。さらに、デイケアの利用者様がショートステイを利用される時には、ユニットスタッフと情報共有をし、連携を図り安心してショートステイをご利用できることに心がけています。