さらに成長していけるように励みます

ユニケア岡部に就職する以前は、整形外科医院でリハビリ業務に携わってきました。その医院では、通院する患者様を対象としており、通院が困難となった方はその後の状態把握ができず、関わりを持てなくなってしまいます。そのような方々に私自身が何もできないことに、もどかしさを感じていました。そんな私にとって、外来・往診、訪問事業、通所事業、入所事業を展開し、地域の方が安心して医療、介護サービスを受けることができる環境にある志太会に温かみを感じました。

今までの職場より対象となる疾患の幅が増え、戸惑いもあるのが現状です。そんな私ですが、リハビリ部門の先輩方は的確なアドバイスをしてくださいます。他のスタッフを見ていると利用者様への接し方や専門職としての技術面で学ぶことが多く、ああなりたい、と私の中で向上心が生まれます。お互い切磋琢磨し、利用者様と関わっていけることにやりがいを感じています。

写真

私はデイケアで来所する利用者様のリハビリを担当しています。リハビリをする時間は、デイケアで1日を過ごす中の一部分の時間です。そのため、担当の利用者様の様子をリハビリ部門だけでなく、デイケア部門のスタッフとも共有する必要がありますが、コミュニケーションを取りやすい環境が整っているので、利用者様の状態を常に把握することができています。

たくさんの温かい利用者様、スタッフに囲まれて嬉しく思います。皆様への感謝の気持ちを忘れずに、さらに成長していけるよう日々の業務に励んでいきたいと思います。


リハビリ室 理学療法士 杉山友里恵